「ウイルスバスター」でPC障害、原因はチェックミス


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000315-yom-soci

トレンドマイクロでは、ホームページ(HP)で復旧手順を説明したが、今回の不具合でパソコン自体が動かず、HPそのものを見ることができなかった利用者も多かったと見られ、同社には個人利用者や企業から7万件を超す問い合わせが殺到した。米国からも数百件の問い合わせがあったという。

このニュースの中でも指摘されていますが、これも一種の脆弱性ということでしょう。利用者としては、防ごうにも防ぎようがなく、非常に困った問題であると思います。
この種のソフトは、信頼しているからこそ利用できている、というもので、そういった信頼が崩れてしまった場合、どう対処して良いのか困惑してしまうというのが多くの人の気持ちでしょう。