マッサージの効用

私も、20代から30代前半にかけては、元気そのもので、1日に、午前、午後、夜と、3つの警察をハシゴして被疑者を取り調べたりしていたが、30代後半になって、次第に体力の衰えを感じるようになり、今年は数えで42才と厄年を迎えるに至って、体力はますます衰えつつある(まだ元気だろうという声も聞こえる気がするが、確実に衰えているのは事実である)。一旦、疲労を感じると、なかなかすっきりと解消しなくなってきたのは、やはり体力の衰えのせいではないかと思う。
昨年中に、何かの記事で、マッサージの効用を読み、今年に入り、行きつけのスパで、マッサージを受けてみることにした。1時間くらい、寝転がった状態で、身体のあちらこちらをマッサージしてもらうと、非常に気持ちが良く、こっているのが確実にほぐれるという感じになる。マッサージを受けながら聞いてみると、人間の身体には、様々なところにツボがあるとのことで、そういったツボの部分をマッサージしてもらうと、非常に効いている、という実感がある。マッサージが終わると、マッサージ前よりも、体全体が軽くなったような一種の爽快感がある。
予想していた以上に効果があったので、今後も時々利用しようと考えているところである。