<アウシュビッツ>解放60周年式典、歴史の継承を強調

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050128-00000014-mai-int

式典ではポーランドのクワシニエフスキ大統領が「この悲劇を二度と繰り返してはならない。『この世の地獄』がここで起きたことを、次の世代に語り継ぐのが我々の義務だ」と述べた。
 またプーチン大統領が「なぜこのような悲劇が起きたのか、繰り返し問い続けなければならない」と述べたほか、カツァブ大統領も「事件から60年もたった今、再び反ユダヤ主義活動が起きているのはなぜか。欧州の指導者、歴史家、教育者に課された役割は大きい」と語り、歴史の風化に強い懸念を示した。

歴史に学ぶ、ということは非常に重要なことだと思います。私も、アウシュビッツ強制収容所跡には、いつの日か行ってみたいと思っています。