ロースクール制度改革案

小倉弁護士のブログ

http://benli.cocolog-nifty.com/benli/

で、10月3日、4日と、ロースクール制度改革案が提案されており、興味深く読みました。私の考えは、方向性として、小倉先生と似た部分が多いと思います。
提案の中で特に共感を覚えたのは、合理化による経費節減・学生の負担軽減と、インターネットの利用です。
間抜けな常勤教員(常勤教員が皆、間抜けだと言っているわけではないので誤解しないで下さい)より、優秀な非常勤教員のほうが、学生にとっては有益だと思いますし、非常勤教員は、他にメインの仕事を持っているので、報酬もそれほど多額ではなくて済みます。また、優秀な教員による有益な講義については複数の場所に配信して同時に受講できるようにするなど、工夫をすれば、現在よりも相当程度経費が節減でき学生の負担も軽減できるでしょう。
私は、現在、インターネットを利用し、いちいちどこかに集まることなく計画的に勉強できる法律の学習会を考えていますが、最小限の努力で最大限の結果を出すためには、インターネットのような便利なツールは徹底的に活用する必要があると思います。