最近の私

今年に入り、取材やメディアへの出演の機会が増えて、いろいろなお問い合わせをいただくことが、更に増えてきましたので、どういう活動をしているかについて、ちょっと紹介しておきます。
元々、検察庁にいたので(平成元年から平成12年まで)、刑事事件は、常時、抱えている状況です。起訴されている案件だけでなく、捜査中の事件、被害者側に立った告訴・告発をはじめとする被害者支援等、刑事事件については、全般にわたり取り扱っています。
よく、民事事件もやっているんですか、という質問を受けますが、ここ数年の間に、徐々に民事事件の取り扱いが増えています。最近、判決があった、

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/01/06/kiji/K20120106002380620.html

で紹介されている横浜地裁の案件では、原告代理人として関与していました。被害者支援で、刑事と民事の双方に関わる、というケースが多いですが、それに限らず、いろいろとやっています。
検察庁を退職した後に、ヤフー株式会社で働いていた(平成12年から平成13年は常勤の企業内弁護士、平成13年から平成19年までは非常勤で勤務)関係もあって、インターネット関係での相談、事件担当、ということも時々あります。ここでも、民事、刑事の両面で、いろいろと動いています。
上記の通り、以前から本ブログをやっているということもあって、取材やメディア出演の機会は徐々に増えつつあります。また、平成13年に放映されたドラマ「HERO」のリーガルアドバイザーをやったこともあって、その後も、映画やドラマの法律監修を依頼されることがあります。過去に担当した作品については、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/about

をご覧ください。
講演等も、ご依頼があれば、可能な限りお受けしています。ご希望があれば、連絡していただければ、できるだけご協力する方向で検討するようにしています。
地道に、市井で活動している弁護士ですので、よろしくお願いします。