バンパーの交換中 車の"下敷き"に…56歳男性が死亡 親族に頼まれて作業 何らかの拍子でジャッキ外れたか

バンパーの交換中 車の"下敷き"に…56歳男性が死亡 親族に頼まれて作業 何らかの拍子でジャッキ外れたか(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

警察によりますと男性は親族の車の整備を頼まれ、ジャッキを使ってバンパーとタイヤの取り換え作業をしていたということです。

私は、車を運転するのは好きですが、整備したりタイヤを交換したりといったことは全くできず、やりもせず、ディーラーやガソリンスタンド任せにしています。その分、お金はかかりますが、自分でやって失敗したり、自分で付けたタイヤが走行中に外れたりといったことを考えると怖くて、とても自分でやる気になれません。こういう事故の記事を読むと、下手に自分でやらないほうが良いなと改めて感じます。

子供の頃は、不器用なのか発達が遅かったのかわかりませんが、工作系は全然ダメで、プラモデルを買ってもらっても完成させることはまずなく、自分でも、ダメだなと感じていたものでした。かえって、大人になってからのほうが、検事やったり弁護士やったりして鍛えられたのか、通販で買ったお客様組み立てタイプのものも難なく組み立てられるようになりました。そういう意味でも、人は成長するものなのかもしれません。