【2022年】高齢者におすすめのシニア向けスマホ4選【ドコモ・au・ソフトバンク】

【2022年】高齢者におすすめのシニア向けスマホ4選【ドコモ・au・ソフトバンク】 | bitWave

そんなシニアの方におすすめなのが、「シニア向けに設計されたスマホ」です。

例えば文字が見やすい、操作性がシンプル、音声が聞き取りやすいなど、年齢を考慮した仕様になっています。

日本ではiPhoneを使っている人が多いので、スマートフォンは何が良いかという話になると、iPhoneということになりやすいですが、最近のiPhoneは価格が高価すぎ、どうせ電話やおサイフケータイ機能以外にはメール、ウェブ閲覧、SMS、LINEくらいしか使わないなら、あんな高価なものは要らないと割り切ってアンドロイドにするのは賢い選択だと思います。

ガラケーからスマートフォンに切り替える、という人は、この際、ガラケーのドコモメールとかのキャリアメールはやめて、Gmailに切り替えましょう。AndroidGoogleアカウントの上に乗っかっているシステムなので、Googleアカウントを取って、AndroidGoogleのサービスを使い倒すと、楽しいデジタルライフが送れます。

上記の記事で紹介されているシニア向けスマートフォンは、そういう人にとって悪くない選択肢だと思います。

こういうのを使っていて、物足りなくなってくれば、GAlaxyのハイエンドのスマートフォンを使うとか、iPhoneiPadを手にしてみるとか、いくらでも世界は広がっていきます。