「Microsoft Teams」で障害 ~OfficeやSharePointなどの関連サービスにも影響拡大【17時10分追記】

「Microsoft Teams」で障害 ~OfficeやSharePointなどの関連サービスにも影響拡大【17時10分追記】(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

同社によると、この障害は「Microsoft Word」や「Office Online」、「SharePoint Online」など、「Teams」に統合されている複数の「Microsoft 365」サービスにも影響しているとのこと。

最高裁判所がこのソフトをウェブ会議用に採用していて、コロナ禍の中、私も、担当する民事訴訟関係でこれを使う機会が増えています。数えたら、現状で、訴訟関係の13のチームがあって、見ると気分が滅入ります。

たまたま、障害時にこれを使う予定が入っていなくて影響はなかったのですが、かなり利用されているので、一旦、障害が生じると影響は甚大になります。裁判所も、別のソフトをサブで使えるようにしておくとか、対策を講じておかないと、障害が数日間に及ぶような事態が生じたら大変な影響が出てしまうでしょう。

便利なものに皆で依存して、それが使えなくなった時の怖さを、改めて感じますね。