イチローさん球団殿堂入り マリナーズで10人目

イチローさん球団殿堂入り マリナーズで10人目(共同通信) - Yahoo!ニュース

現在はマリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチローさんは2001年に最優秀新人、最優秀選手(MVP)を同時受賞。04年にはメジャーの年間最多安打記録を塗り替えた。10年連続でオールスター戦に選出され、その間に毎年200安打を達成するなど球界を代表するスターだった。

私は、小学生から高校生までは野球少年で、自らも野球をやり、広島カープを応援し、そういう中で、メジャーリーグにも関心を持って、タイ・カッブベーブ・ルースの伝記を読んだり、子供なりにメジャーリーグ情報は集めていました。当時は、日本人にとって、メジャーリーグは雲の上のはるか彼方という感じで、そこで活躍するとか、すごい記録を残すとか、殿堂入りする、といったことは夢物語でした。

それを、イチロー選手は現実にやり遂げたわけで、凄いと思うと同時に、日本人の、特に子供たちに、やればできるんだという大きな夢、希望(現実感のある)を与えてくれた功績は多大なものがあると、改めて感じます。

1人の人間として大きな達成に至ったというだけでなく、広く多くの人々に対して、大きな夢や希望を与えた、その功績は正に歴史的なものと言っても過言ではないでしょう。