【速報】木下都議を在宅起訴 無免許運転を繰り返した罪 東京地検

【速報】木下都議を在宅起訴 無免許運転を繰り返した罪 東京地検(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

木下被告は免許停止中だった今年5月から7月、板橋区や新宿区で合わせて7回、無免許運転を繰り返した罪に問われています。

無免許運転に関する現行の検察の求刑基準はわかりませんが、推測するに、1回目は罰金、2回目からは懲役刑というものではないかと思われます。

あわせて7回というのが、都度、検挙されていたとは考えにくいので、最後の検挙についての捜査の中で、例えば防犯カメラ映像から無免許運転を特定する、といった手法で立件されていったのではないかと推測されるものがあります。

この人に、おそらく、体刑前科はないはずなので、今回は、順当に行って執行猶予付きの懲役刑ですが、かなり規範意識が鈍麻しているようなので、執行猶予中に再び無免許運転等の道交法違反に及ぶ可能性は低くなさそうです。

次の選挙で当選する見込みはほぼゼロだと思いますが、東京都議会議員でいることで、歳費等の実入りがかなりあるので、居座れるだけ居座って、蓄財に励む可能性が高いでしょう。代表制民主主義が堕ちるところまで堕ちたらこうなるという、1つの見本みたいなものですね。