そごう・西武、大丸松坂屋、高島屋…デパ地下など入場制限スタート

そごう・西武、大丸松坂屋、高島屋…デパ地下など入場制限スタート(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

もとから従業員や客数も多い売り場だけに、人流の抑制といっても「入店してから売り場までの動線は細かく追えない。実際には目視で数えることになる」(東京都内の百貨店担当者)という。いつを基準にどの程度まで人流を抑えるべきか、分科会の提言も踏まえた自治体からの具体的な要請が現時点では示されておらず、実効的な対策を講じるのは容易ではなさそうだ。

デルタ株の大流行は予想されていたにもかかわらず、緩慢な対応しかせず、オリンピックは開催し、人の移動、人流を抑えこめていないことが、現状のような大感染爆発を招いたことは確実でしょう。まずは、パラリンピックを即時中止すべきです。

記事にあるような「兵力の逐次投入」を行っていても、ワクチン接種が行き渡っていない現状では、感染を抑制する方向へ流れを変えることはできないでしょう。

昨年4月、5月のように、人が集まることを徹底して排除し、 人の移動、人流を徹底的に抑えこみつつワクチン接種を早急に進めないと、この事態は深刻化するばかりだと思います。

強制措置を導入せず、任意、お願いベースで緩慢にやってきたツケが、一気に回ってきている、憂慮すべき事態でしょう。