なぜタリバンはこれほど急進撃しているのか アフガニスタン

なぜタリバンはこれほど急進撃しているのか アフガニスタン(BBC News) - Yahoo!ニュース

現時点では、アフガニスタンに平和と治安と安定をもたらそうとしたアメリカやNATOの努力は、かつてのソ連の取り組みと同様、無駄だったように思える。

元々、タリバンが支配していたのを、911テロ後のテロ対策のためにアメリカが攻撃を加え、言葉は良くないですが傀儡政権を樹立していたわけですから、その無理が、結局、奏功しなかったということでしょうね。

満州でも日本が傀儡政権を樹立して実質的に支配していましたが、ソ連の侵攻により崩壊し、無辜の人々が多数、犠牲になったことが想起されます。アフガニスタンでも、現状、今後の混乱の中で多数の民間人が犠牲になることが憂慮されます。

現実的に、アメリカや友邦の国々が、アフガニスタンから脱出する人々を出来る限り受け入れて、犠牲者を極力出さないことが、せめてもの対応でしょう。また、タリバン支配に戻ることで国際テロリズムの温床になることへの警戒、対応も強く求められると思います。