結局、オミクロン株に新型コロナワクチンは効くのか?ファイザーとモデルナで効果や副反応に違いは?

結局、オミクロン株に新型コロナワクチンは効くのか?ファイザーとモデルナで効果や副反応に違いは?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

オミクロン株に対しては、ワクチン接種による重症化予防効果は保たれています。

図はロサンゼルス州におけるワクチン接種歴ごとの入院率の推移を示したものです。

オミクロン株が主流になった後も、ワクチン未接種者と比べて2回接種済みの人の入院率は低く、3回接種済みの人はそれよりもさらに低くなっています。

ワクチン未接種者と比べて、2回接種済みの人の入院リスクは5分の1、ブースター接種済みの人は23分の1にまで低くなった、と報告されています。

ワクチンを接種していても感染する、となると、ではワクチン接種しなくても良いだろうと、短絡的に考えがちですが、そうではなく、接種していることで確実に効果は出るということが、この記事を読むとわかります。

根拠のない噂、俗説に惑わされず、専門家による実証的、合理的な解説に謙虚に耳を傾け、各自ができることを着実にやっていく、その積み上げが新型コロナウイルスに立ち向かう強力な武器になるということを改めて感じるものがあります。

3回目の接種が効果的であることが明らかである以上、政府は早急に広く3回目接種が可能になるよう、全力で対処してもらいたいものです。