日本通信の“合理的”かけ放題プランはどれだけお得なのか?

日本通信の“合理的”かけ放題プランはどれだけお得なのか? - ITmedia Mobile

合理的かけほプランは毎月の通信量が小~中容量で収まり、月によってムラがある人には名前の通り合理的だが、数十GBもの大容量通信には向かない。

現状のプラン内容だと、合理的かけほプランは、データ容量は3GB~10数GB程度で、長時間の通話を行うユーザーに向いているといえる。

 私は、20年余り、ドコモで運用してきた仕事用の番号を、ナンバーポータビリティでこのサービスへ移す手続を、今日、とりました。

メリットがあると思ったのは、ドコモで別の番号をギガホにしていて、今回、移した番号は、データ通信は月間3Gもあれば十分で(2G程度あれば済む)、仕事関係で通話はよくするのでかけ放題がアプリ使わずにできることに大きなメリットを感じました。従来はドコモのギガライトにしてかけ放題にしていたのですが、上記の記事にあるように、ドコモに比べてコスパがかなり良くなります。

人により、お得かそうでないかは変わってきますから、自分にとってお得かどうかをよく見極めて、利用するかどうか決める必要があるでしょう。