政府、「緊急事態宣言」の再発令になぜ消極的か

政府、「緊急事態宣言」の再発令になぜ消極的か(産経新聞) - Yahoo!ニュース

22日から行う観光などの需要喚起策「Go Toキャンペーン」も利用者や事業者に感染防止の徹底を求めながら進める方針だ。

緊急事態宣言下の全国的な休業や外出の自粛は、経済への打撃が大きかった。政府関係者は「感染リスクがゼロにはならない以上、感染防止策を講じながら経済を動かすしかない。そうしないと、かえって生活苦で自殺者が増えかねない」と説明する。 

現状のような、特に東京で、連日、3桁の新規感染者が出ている状況では、GoToキャンペーンにより、東京から全国へ新型コロナウイルスが広く拡散されるという深刻な事態につながる恐れがあるでしょう。

例えば、国民から、こういう交通手段でここへ行き宿泊するという計画が出され、交通機関や宿泊先が承認しているという確認が取れれば、国が交通機関や宿泊先に予算から支払を行い、実際に旅行へ行くのは事態が落ち着いてから、という方法もあるのではないかと思います。1人あたりの利用可能額、年間の上限を決めておけば、恣意的に濫用されることもないでしょう。

外出や移動を自粛するよう呼び掛けながら、どんどん旅行へ行きましょうという、全く矛盾することを行うのは、どう考えてもおかしいと言うしかありません。