共同世論調査、前検事長の処分は甘い78%

共同世論調査、前検事長の処分は甘い78%(共同通信) - Yahoo!ニュース

「甘い」が78.5%で、「妥当」が16.9%だった。

 伝えられている人事院の基準に照らせば、停職か戒告が相当というところだと思いますが、その辺の普通の公務員でもなく、認証官であり法秩序の維持という重責を担う「検事長」ですから、そこも考慮すると、停職でも全然おかしくないでしょう。

大甘な処分でお茶を濁したことで、このように国民の批判を招いた上、本人にとっても、大甘な処分でお茶を濁された人、という目で見られてしまい(実際、そうですが)、今後、生きづらいことになってしまいかねません。その意味では本人のためにもなっていない、ということも言えると思います。

法務・検察は、他人に対する臨み方は厳格なのに、身内に対しては大甘、というイメージを作ってしまった取り返しのつかなさは、相当に深刻だと感じます。私には、もう何の関係もない組織ですが、他人事であっても、今後、どうするんかな、諸々困るだろうな、という印象を持っています。