国がやり玉「正直しんどい」 退会続出…ジム業界、先行き見通せず

国がやり玉「正直しんどい」 退会続出…ジム業界、先行き見通せず(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

ゲームセンターや温浴施設が入る「小倉コロナワールド」(北九州市小倉北区)は2~13日の平日午後3時まで、小中高生の来場を制限している。子どもが連れだって閉鎖的な空間で過ごすことを防ぐ狙い。カラオケ店やボウリング場などの「ラウンドワンスタジアム小倉店」(同)も同様の来場制限を実施中だ。

 こういう時期だからこそ、「小倉コロナワールド」には行ってみたい気がしますが、それはともかく、私が行っているジムも、現状のあおりで閉鎖になってしまい、私自身、困惑しています。

ジムが駄目なら、電車とか飲食店とか、同じレベルで観戦リスクがあるところは他にもいくらでもあって、閉鎖になることによる経済的なダメージとか倒産リスクのほうも考えないと、新型コロナウイルス感染はある程度防止できましたが経済は死にました、ということになりかねないでしょう。

ジムでも、窓を開け間気を良くして、感染リスクを下げつつ営業できるところもあるはずで、一律に閉鎖はやりすぎだと思いますし、一定のリスクがあることはわきまえつつ慎重に生活するということも考えないと、社会は完全に崩壊してしまうでしょう。