【速報】コロナ死者数が415人で過去最多 厚労省の発表

【速報】コロナ死者数が415人で過去最多 厚労省の発表(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

きょう開かれたコロナ対策を政府に助言する専門家組織の会合では、死亡者数について、直近7日間の平均の人数が298人と、これもこれまでの最高値である今年夏に感染が拡大した時のピークを超え、引き続き増加が懸念されるとの見解が示されました。

私自身は、まだコロナに感染していませんが(自覚していないだけでどこかでかかっているかもですが)、オミクロン株が主流になってからは特に知人で陽性になった人が多く、中には症状が重くて苦しんだり、後遺症に悩まされている人もいます。ある人は、出張で海外へいる間にコロナ陽性になり、入院中に敗血症になって残念ながら死亡してしまいました。

行動制限がなくなり各地で人出が多くなっていますが、各自が、警戒を怠らずできる注意は引き続きやっていくべきだろうと思います。できるだけ日常生活を萎縮せずに送ることと、リスクを低減させる注意を両立させる、それを社会全体で励行することが、感染拡大を抑えることにつながるでしょう。