なんでもできる新iPadOS、iPhoneから独立したiPadはMacを救うか

 

https://ascii.jp/elem/000/001/871/1871326/

誤解を恐れずに言えば、iPadはこれまで大きなiPhoneにすぎなかった。もちろん複数のアプリが使えるSlide Over(スライドオーバー)やSplit View(スプリットビュー)、そしてApple Pencilなど、iPadでしかできないことはあった。しかし、それらはすべてiOSの延長線上でしかなかった。iPadはあくまでもiOS端末であり、画面が大きいからiPhoneよりも少しできることが多いだけだった。そんなiPadが、ついにiPadOSという独自のOSを持つ。iPadは、iPhoneという縛りから抜け出したのだ。

これは正にその通りで、iPadをPCのように使うにはかなり限界があり、私自身も、中途半端さを感じつつ、PC的に使おうとiPadをキーボード付きで持ち出して出張に行ったり、行った先でやはPCでない不便だなと感じたり、いろいろ試行錯誤を繰り返してきました。

iPad専用のOSになって、PC的な使い方がより幅広くできるようになれば、それだけiPadを活用できる範囲は広がり便利になります。iPadだけでPCに代替しようとする利用者を取り込めますし、iPadとPCを併用する利用者にとっては利便性が上がります。

ただ、どこまで便利になるかは、実際に新OSが稼働するようにならないと何とも言えず、楽しみに待ちつつ、引き続き情報蒐集したいと考えています。