ソニー、FeliCa搭載でスマホ連動もできる「腕時計」を開発

http://ascii.jp/elem/000/001/044/1044084/

wena wristは、非接触IC技術「FeliCa」を活用したおサイフケータイ機能をバンド部に搭載する。さらに、スマートフォンと連動して電話やメールの着信、SNSの更新を光や振動で知らせる「通知機能」や、歩数や消費カロリーなどを記録できる「ログ機能」もある。また、防水にも対応している。連続駆動時間は約1週間だ。
対応OSはiOS 8.0以上。おサイフケータイ機能は、wena wristと連動させたiPhoneiPadに「おサイフリンク」アプリをインストールすることで利用可能となる。

おサイフケータイ機能は実に便利なもので、私もかなり利用していますが、こうした日本独自(と言っても過言ではないでしょう)の機能が、グローバルに販売されるスマートフォンと結合してしまっていることで、結合させないiOS端末では使えず、日本でキャリアから発売されるスマートフォンAndroid)がおサイフケータイ機能を搭載するため機種が限定されるという弊害を生んでいると思います。
スマートフォンからおサイフケータイ機能を切り離して使えるようにすれば、そうした弊害を是正できることになり、こうした時計型の端末で使うというのは1つの有力な解決策と感じるものがあります。上記の製品はiOSのみに対応とのことですが、従来あったような、ジャケット型の機器をiPhoneに装着するよりスマートな面があり、欲しいという人は少なくないでしょう。
クラウドファウンディングで開発とのことで、一口乗ってみたい気がします。