名古屋市の名城住宅跡地 愛学大が取得へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00000952-cbcv-soci

中国総領事館の移転計画が持ち上がっていた、名古屋市にある国有地「名城住宅」の跡地について、取得希望を申し込んだのは、愛知学院大学だけだったことが明らかになりました。

私は、平成5年から平成7年までの2年間、名古屋地検で勤務しましたが、その際に住んでいたのがこの名城住宅でした。名古屋地検まで歩いて10分程度で、名城公園もすぐ近くにあり、どこに行くにも便利で良い環境であったことが思い出されます。近くに、検察庁関係者がよく行くスナックがあって、気さくなおばさんがいたのも覚えていますが、もうその店はなくなっているのでしょうか。当時の私はまだ若く、その後に検察庁を辞めて徐々に世間の片隅へと流れて行くとは思いもよらず、意気軒昂として、連日連夜、頑張っていたものでした。
名古屋に行く機会は、最近はありませんが、久しぶりに名城住宅跡地あたりも訪ねてみたい気がします。