租税争訟セミナー

http://d.hatena.ne.jp/takanawa2009/20091220

高輪共同法律事務所の米澤税理士によるエントリーですが、教科書には書いていない、実務の世界の実態が垣間見えて興味深いものがありますね。
私が税金事件に関わるのは、刑事事件としてですが、最もよく勉強していたのは名古屋地検にいた当時であったと思います。名古屋地検の2年目に、財政経済係(現在は特捜部)の補助をするように命じられ、自分自身で主任検事として捜査し起訴したり、大きめの脱税事件の応援で投入されていろいろな参考人の取調べを担当したこともありました。そういう中で、検察庁内部で出ている資料などを読んで、徐々に理解が深まったことが思い出されます。