副業ビジネスとしても将来有望! インターネット民泊仲介サービスAirbnb入門ガイド

最近、何かと話題のAirbnbですが、仕組みは一通り把握しているつもりでいるものの、何か基本的な解説書を読んでおき漏れ、落ちがないようにしておきたいと思い、これが分かりやすそうだったので、買って読んでみました。
予想通り、読みやすく、著者の実体験にも基づいて具体的な注意点やアドバイスが随所に盛り込まれていて、参考になる内容でした。民泊万歳、といった偏りもなく問題点を意識しつつ中庸、バランスを得た書きぶりで好感を持てました。サービスを利用する人も、利用はしないが興味、関心を持っている人も、こういったサービスがいかなるものかを知る上で、手軽に読めて有益な1冊と思います。
従来の日本の制度では、有償でサービスを提供する以上は一定の設備や人員を配置せよ、許認可の対象にして管理する、お金をかけて参入した以上は既得権が守られる、という考え方に基づいてきましたが、世界的なシェア・エコノミー
の流れは、参入者ができる範囲でシェアし利用する側も選択して、低コストでの利用を可能にする、提供者、利用者が相互に評価しあうことでサービスの質を維持、向上させるという、既存の考え方とはかなりベクトルが異なる考え方に基づいていると思います。前者は古くさくて駄目だ、これからは後者だと単純に割り切ることはできませんが、後者に大きなチャンスが生まれている中、前者に固執することで、成功や利便性向上といった大きな流れから落ちこぼれかねない、そういう状況の中にはあると言えるように思います。