<民泊>盗撮対策を…「ホテル・旅館より危険」専門家ら指摘

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000038-mai-soci

他国では被害報道が相次ぐ。米紙ロサンゼルス・タイムズによると、民泊を利用したカップルが居間のカメラで盗撮されたとして、仲介サイト運営会社を15年に提訴。韓国紙の東亜日報は昨秋、大阪の民泊を利用した女性がネットに投稿した隠しカメラの写真を掲載した。

こういうリスクは、「民泊」に限らず、ホテルであっても、知人の家であってもあると思いますが、参入障壁が低いだけに、民泊では悪意あるホストが入り込みやすく要注意ということでしょう。
私も、数回ほど民泊で宿泊したことがありますが、選択の際に、過去の利用者によるレビューはよく読んでレビューが良好なものにした方が良いと思いますし、利用する部屋に入ったら、室内を見て妙なものが仕掛けあっれていないか確認する程度の注意は(私は今までそこまではしていませんでしたが)した方が良いように思います。
あまり神経質になりすぎても、どこにも宿泊できなくなりますから、難しいところですが、リスクをわきまえて必要な注意をして、ということでしょうね。