スマホで撮った写真をその場で印刷 LGエレの「ポケットフォト」を試す

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130716-00000056-zdn_m-prod

プリンターというとインクが欠かせない印象だが、このポケットフォトは驚くことにインクが不要。紙自体が熱で発色する感熱式印刷技術を使った専用用紙「ポケットフォトペーパー」を使うことで、インクなしでも印刷できる。

本体は、72.4(幅)×120.9(奥行)×24(高さ)ミリと、女性の手でも無理なく持てるサイズで、かばんに入れて持ち歩くのも苦にならない。

スマホとポケットフォトとはBluetoothで接続する。iPhoneでは事前のペアリング設定が必要だが、NFCに対応しているAndroidスマートフォンなら、本体にかざすだけでBluetoothのぺアリング操作が済むので便利だ。

この製品、発売と同時に入手して、ちょっと使ってみたのですが、すっきりとした、なかなか好感の持てるデザインで、ちょこっと写真を印刷したい、という時に便利そうで、持っておいて損はない、という感じですね。Bluetoothで簡単に接続でき、面倒さはありません。
画像をデータで送ることはできても、その場にいる皆に送るのは手間がかかる、といった場合に、これで、さくっとプリントアウトして、回し見する、といった使い方に向いていると思います。何枚も次々と印刷するという使い方には向いていないでしょう(スペック上もフル充電で25枚程度しかプリントアウトできないようですし、1枚当たり50円余りのコストもかかります)。
ニッチな用途向きですが、意外と、持っていて良かったと思う機会がありそうな、おもしろい製品だと思います。