LG ポータブルモバイルプリンター Pocket Photo

5月に、ネットの記事で紹介されていて、興味を持ち、アマゾンで注文して購入しました。最初、送られてきた製品が初期不良なのか、すぐに起動しなくなり、アマゾンに連絡して交換してもらいました。交換はすぐにやってくれて迅速でしたね。
交換後、早速、使ってみたのですが、大きさは、縦、横がスマートフォン大で、厚みはそれなりにありますが、すっきりとした感じで、こうした製品にありがちな、ごつごつした感じがなく、良いデザインと思いました。
スマートフォン内の画像データを、専用アプリ経由で、手軽にプリントアウトすることができ、なかなか便利です。プリントアウトには、アプリ上で画像を選択した後(ここをスタートとして)、データの転送、印刷作業を経て、出来上がりまで、実測してほぼ1分で、遅くてストレスがある、という感じではありません。用紙は、専用のものを売っていて、

LG モバイルプリンター「Pocket Photo」専用 Zink用紙 PS2203

LG モバイルプリンター「Pocket Photo」専用 Zink用紙 PS2203

アマゾンで買って、30枚で1500円弱なので、1枚50円弱になりますが(これには賛否両論あるでしょう)、名刺大で、仕上がりの感じは、昭和当時のカラー写真、という感じで、スマートフォン等の画面に映し出されるきれいな画像を見慣れていると、やや見劣りはしますが、その場でスナップ写真をプリントアウトして回し見したりあげたり、といった用途には差し支えないレベルです。きれいなものがほしい、という人には、その場で、あるいは後から、データをメールやLINEなどで送ってあげる、という感じでしょうか。
メンテナンスとしては、充電して、用紙を補給すればよく、インクの補充は不要なので、手間がかかる感じはないですね。
画像はデータで保存、やり取りするのがごく普通になりましたが、人にあげたりするのに、こうしたプリントアウトがその場でさくっとできたほうが便利なこともあり、価格も今のところ1万5000円弱程度とそれほど高価でもなく、持っておくと何かと便利かな、という印象を持っています。