大坂落城 戦国終焉の舞台 (角川選書)

大坂落城 戦国終焉の舞台 (角川選書)

大坂落城 戦国終焉の舞台 (角川選書)

前に、

関ヶ原合戦と大坂の陣 (戦争の日本史 17)

関ヶ原合戦と大坂の陣 (戦争の日本史 17)

を読んで、かなりおもしろかったのですが、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20110205#1296905688

昨秋、上記の類書をたまたま見つけて興味を感じ、今年になって読んでみました。
関ヶ原合戦後、徳川家が次第に力を増し、豊臣家をじりじりと追い詰めて行く様子を、読みながら再びトレースすることができ、最近、私自身が興味を持っている、「開戦は避けられないのか」「避けるためにはどうすべきか」「避けられなかった場合はいかに対処すべきか」といったことを考える上で、参考になりました。
戦いには、勝てるものもあれば勝てないものもあり、関ヶ原合戦後の豊臣家は、全面対決で徳川家や幕府支配下の大名に勝利できる力を失っていた、そうであるにもかかわらず、面子にこだわり何度かあった存続の機会を自ら断ち切ってしまった、ということを、改めてしみじみと感じました。