「有名歌手が来るパーティーに誘われた」と言い残す 知人が関与か

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130125/crm13012514280030-n1.htm

スイス在住の日本人夫婦が一時帰国後に行方不明になった事件で、夫(51)が失踪の直前に「知人から有名歌手が来るパーティーに誘われた」と周囲に話していたことが25日、分かった。パーティーの開催は確認されておらず、警視庁捜査1課は2人が架空の招待話で誘い出された可能性があるとみて交友関係などを捜査している。

似た手口の事件を見たことがある、と思ったところ、

http://jikenshi.web.fc2.com/newpage319.htm

で紹介されている事件がそうでした。この事件(当時は、被害者1名で死刑判決が出て確定したことで話題になった事件でもありました)でも、有名芸能人に会わせる、という口実で被害者が呼び出されています。この事件のような、最悪の結果になっていなければよいと思うのですが。警察捜査の進展に期待したいと思います。
金持ちになる、ということは、それだけ大きなリスクを抱え込む、ということでもあります。金目当てに、様々な悪人が周囲に近づいてくる、という危機感を、常にどこかで持っておかないと、大変な事態に巻き込まれることもあり得ます。心当たりのある方は、十分注意してください。