Apple 共同創業者の Steve Wozniak 氏、「Steve Jobs 氏が生まれ変わって Microsoft にいるのじゃないか」

http://japan.internet.com/webtech/20120711/4.html

Surface はデザインが素晴らしい。これは Steve Jobs 氏が常に追いかけていた『デザインと技術の融合』そのものだ。だから私は冗談で、『Steve Jobs 氏が生まれ変わって戻ってきて Microsoft にいるのじゃないか』と言っているほどだ。
私は Microsoft が、以前とは違う姿を見せ始めていることに喜んでいる。こんなことは、Microsoft では長らく起こっていなかった」

これは大注目ですね。
ウォズニアック氏が大絶賛していたので、私は、Nokia Lumia900を実験用に入手して試しているのですが、これが、予想外に出来が良くて、意外な喜びに浸っています。CPUはシングルコアのはずなのに、サクサクと軽快に動く上(コア数がすべてではない、ということを認識しました)、Windows8のUIを先取りした、タイル状UIがとても見やすく(PC以上に、画面の大きさが限定されるスマートフォン向きではないかと感じています)、とても使いやすいですね。ウォズニアック氏のコメントの信頼性はとても高いと思います。
モバイル、スマートフォンタブレットの世界では前時代化しつつあったマイクロソフトですが、持てる力を発揮し、反抗に転じてきた、という印象を受けます。真珠湾作戦やその後の連戦連勝に勝ち誇っていた日本軍が、ミッドウェー海戦で惨敗して潮目が一変した、ああいうことがこの世界でも起きないとは限らないでしょう。