新しいiPadで音声アシスタント「Siri」は使えません!! その理由について

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0314&f=it_0314_015.shtml

記事では、考えられる理由が挙げられていますが、特に技術的な理由が大きいのではないかという気がしますね。iPhone4Sだけでなく新iPadまでSiriが使えるようになれば、膨大な利用者によりネットワークに猛烈な負荷がかかることになるのは目に見えていて、まだ発展途上のサービスということもあり、収拾がつかない状況になりかねない、という慎重な判断がアップルにあるのでしょう。iPhone4Sという、単一の機種のみで利用できる状態にすることで、整理しやすいデータを収集して改善に役立てたい、という意図もあるのかもしれません。
なかなか有望なサービスであると思いますが、最大の問題は、利用者増加によるネットワークへの負荷に、そこまで耐えられるか、ということになりそうな予感がします。