ソフトバンク、つながりやすく? 携帯新周波数割り当て

http://www.asahi.com/business/update/0229/TKY201202290682.html

割り当てられる周波数は、障害物があっても電波が届きやすい「プラチナバンド」。割り当てを申請した4社では、NTTドコモとKDDIにはすでに別のプラチナバンドが割り当てられており、実際はソフトバンクイー・アクセスによる一騎打ちだった。
プラチナバンドをまだ持たないことや、いま使える周波数幅あたりの契約数が最も多いことから、ソフトバンクに割り当てが決まった。

イーモバイルにとっては残念な結果でしたが、つながりにくいと言われ続けてきたソフトバンクとしては、今後の飛躍へとつながる、非常に大きなものを獲得したと言えるでしょうね。900メガヘルツ帯を利用できることで、特に建物内や建物等の間などでつながりやすくなることは確実で、つながりにくいという「汚名」を、徐々に払拭することへの布石が打てたということができると思います。今後の電波状態の向上に、期待しつつ注目したいと思っています。