タブレットやノートPCに変身する携帯電話「Padfone」--Asus発表

http://japan.cnet.com/news/service/35014583/

Padfoneを「Asus Padstation」に入れると、端末が10.1インチのタブレットに様変わりする。ウェブ閲覧やメディアの再生、アプリケーションなど、携帯電話で利用できたすべての機能が使用できる。スピーカーフォンやBluetoothヘッドセットを利用した通話も可能だ。

さらにキーボード「Asus Station Dock」に接続して、小さなノートPCとしても利用できる。キーボードはPadstationタブレットの下の端子から接続する。

このコンセプトは、昨年、既に明らかにされていて、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20110601#1306913107

とコメントしたことがありましたが、改めて仕切り直して出してきた、ということでしょうか。タブレットスマートフォンを別々に持つよりも、両者を一体として使い、場面に応じてフレキシブルな利用ができる、というのは、確かに効率がよく、また、ノートPCとしての利用もできればさらに効率がよくなるだろうと思います。なかなか意欲的という印象を受けますね。
ただ、かつてあった「テレビデオ」のように、一体となっているが故に、それぞれを別々に買い直す事が困難、ということにもなって、便利さと不便さが裏腹になる可能性もあります。このコンセプトの製品を、どこまで積極的に出して行けるかによって、利用者にとっての便利さが大きく変わってくるような気がします。その点、昨年の上記のコメントと同様の印象を受けるものがありますが、興味は感じるので、使って試してみたいですね。