イーモバイル六本木店で新機種を購入

私は、イーモバイルがサービスを開始した当初から利用していて、サービス開始当時は、3Gの定額サービスがまだ目新しかった頃で、出先でブロードバンドが定額で使えて、ありがたかったものでした。
その後、他の通信キャリアもブロードバンドの定額データ通信サービスをどんどん出してきましたが、イーモバイルは、そのユニークさが何となく気に入っていて、回線は、その後2回線になり、維持しながら現在に至っています。しかし、最近、使う頻度がめっきり落ちていたので、解約しようか、でも何となく寂しいと思っていて、たまたま通信関係の支払用クレジットカードを変更するのに六本木へ行った際、六本木交差点角にあるイーモバイル六本木店へ行って相談してみました。
私は、1回線を解約し、もう1回線を

ソフトバンクイー・モバイル1.7GHz帯対応「Pocket WiFi 203Z」を9日発売
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20130805#1375707282

に変更しようかな、と考えていたのですが、まだ在庫がなかったことと、お得なキャンペーン(下記のポケットwifiを購入し所定の条件を満たすことで3万円キャッシュバック)があったこと、また、後述するような理由から、元々の2回線は解約し、

STREAM X(GL07S)
http://emobile.jp/products/gl07s

Pocket WiFi LTE(GL06P)
http://emobile.jp/products/gl06p/

を新規契約することにしました。
Pocket WiFi LTE(GL06P)にしたのは、新発売される上記のPocket WiFi 203Zが、ソフトバンクの電波を優先して拾う(それが駄目ならイーモバイルへ)仕様とのことで、利用者が多いソフトバンクよりもイーモバイルLTEのほうが電波状態に期待できそうに感じたことと(これは実際に使ってみないと何とも言えません)、大きさが、Pocket WiFi 203Zのほうが一回り大きく(大容量バッテリーは魅力的ですが)、その割に連続使用可能時間が、従来機のGL06Pよりも大きくは伸びていない(2時間程度)で、これに大きく依存しない使い方をする私にとっては、小型で持ち歩きしやすいメリットがおそらく大きいだろうと感じたからでした。LTEサービスが、私の場合、ドコモ、auで使える状態にあって、これにイーモバイルが付加されれば、ソフトバンクまではいらないだろう、とも思いました。
スマートフォンは、もうこれだけ持っていて要らない、と当初は思いましたが、前に、イーモバイルのHTC ariaを使っていて、イーモバイルスマートフォンというものも使ってみたいという気持ちがあり、また、これが、ソフトバンクの3Gエリアにも対応しているとのことだったので、何かと使う道はあるだろうと思い、確保しておくことにしました。
新規の2回線は、従来の2回線よりも、料金合計が千数百円安くなっていて、3万円キャッシュバックと併せて、その点でもお得感がありました。
来年4月までは、データ利用について制限はない(但し、24時間ごとの利用量が300万パケットを超えると21時から翌日2時まで通信使速度制限がかかる)ので、当面は、日中、動画を思い切り見たいときなどにこれらを優先して使おうか、と考えています。
これで2年間使ってみて、2年たった時点ではもっと強化されたサービスが出ているはずですから、乗り換えるか解約するか検討するつもりです。
上記の3万円キャッシュバックは、六本木店独自のキャンペーンとのことで、興味ある人はお店へ行ってみてください(ステマではありません)。