「次に買うスマートフォン」のトップはiPhone、2位はSamsung――米調査

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/10/news023.html

ChangeWaveが昨年12月に米国在住の4000人を対象に実施した調査では、90日以内に購入したい次のスマートフォンとして54%がAppleiPhoneを挙げた。iPhone 4S発売前の昨年9月の調査時より11ポイント減ってはいるものの、圧倒的な首位だった。
前回、米Motorolaと同列3位(2位は台湾HTC)だったSamsungは、13%と前回の約3倍で2位になった。ChangeWaveは、Android 4.0(コードネーム:Ice Cream Sandwich)搭載「GALAXY Nexus」の発売が、Samsung躍進の主な要因とみている。

先頭をぶっちぎりで走り続けるiPhone、追随するAndroid陣営の中で他から抜け出しつつあるサムスンという構図が、次第に鮮明になりつつあるような気がします。
私は、NexusとS2LTEのどちらかと、迷いに迷って、S2LTEのほうにしましたが、画面の見やすさ、動作の機敏さ、使いやすさなど、かなりの満足度があります。iPhoneに対抗できるAndroidスマートフォンと言えば、やはり現状ではサムスン製品でしょう。
日本における今後の動向を見る上でも、この米国における調査結果は参考になります。