今年買ったスマートフォン、タブレットのランキング

今年も間もなく終わりますが、私が今年導入したスマートフォンタブレットの評価を、ちょっとしてみたいと思います。
1位は、やはりiPadAir2ですね。

薄さと画質、パフォーマンスが向上! 「iPad Air 2」の進化ポイント
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20141024#1414136974

でもコメントしたように、それまで使っていたiPadminiよりも画面が大きく情報が見やすい上、軽さ、薄さも卓越し、使いやすさにはこの上ないものがあって、これなしでは生きていけないという状態になっています。
2位は、同点(?)で、iPhone6PlusとNexus6を選びました。

iPhone6Plusが到着
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20140919#p2
iPhone6Plusを使ってのその後
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20140926#p2
Nexus 6は現状ベストチョイスになり得る高性能バランス機だった - iPhone 6 Plusとも使用感を比較
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20141220#1419085755

iPhone6Plusには、大きすぎるなどといったネガティブな意見もありますが、私にとっては、ちょっとした情報チェック(iPadを取り出すほどではない)には、老眼気味の目にも優しいこのサイズは使いやすく、やはり、慣れ親しんでいる度合いが高いiOSということもあり、これがないと困る、という状態になっています。写真機能の使いやすさや手ぶれ防止機能(iPhone6にはない)もあることによる安定した撮影が可能なことも評価しています。
Nexus6は、まだ入手して1週間ちょっとなのですが、前評判通りのハイスペック、綺麗な画面(解像度はiPhone6、6Plusを上回る)は最新のAndroid5.0の使いやすさも相まって、かなりの出来に仕上がっていて、最近、はまっています。
4位は、これも同点で、HTC ONE M8とXperiaZ1fを選びました。

「HTC One M8」レビュー--エレガントかつ超高性能な最新主力スマートフォン
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20140412#1397279453
XperiaZ1f ファーストインプレッション
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20140220#1392895938

HTC One M8は、Nexus6に比べると、スペック面やAndroidバージョンが古いことなどでやや影が薄くなりますが、現在でも優れたAndroid機であることに変わりなく、カメラ機能の出来の良さは秀逸で、まだまだ使える1台です。
XperiaZ1fは、現在の私にとって、通話やお財布ケータイ機能をこれにぎゅっと詰め込んで使っている、コンパクトで便利な端末で、特に不満も感じていないので、もうしばらくこの状態で使うだろうと思っています。Xperiaらしいセンスの良さが光っていて、気に入っています。
6位は、GalaxyTabS(8.4)で、選外(残念賞)はThinkPad8です。GalaxyTabS(8.4)は、4位と僅差ですが、ちょっと地味な感じがあったので6位としました。

サムスン製タブ 「GALAXY Tab S」Wi-Fi版国内発売!
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20140717
GALAXY Tab S ファーストインプレッション
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20140801#1406894614
ThinkPad 8」──「とにかくハイスペック」が魅力、1920×1200液晶搭載8型Windowsタブレット
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20140202#1391321764
ThinkPad8(レノボWindows8.1タブレット)ファーストインプレッション ThinkPad8(レノボWindows8.1タブレット)ファーストインプレッションを含むブックマーク
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20140301#p2

GalaxyTabSで特に気に入っているのは、その発色の良さですね。実にきれいで、ちょっと人工的なきれいさという感じもあるのですが、風景写真のようなものが美しく見えるのが良い感じです。8型のタブレットでコンパクトなのも使いやすさを感じさせます。
ThinkPad8は、ハード面は良かったのですが、やはり、Windows8.1が、今一つタブレットに馴染まない感じがあり、また、他のOSのようにアプリが豊富に使えるわけでもなく、中途半端さがあって、他にもいろいろと持っていることもあり使わなくなってしまっています。残念なので、再び使いたいとは思っているのですが。振り返ると、一時のWindows8.1タブレットブームも下火になってきているような気がします。
今年も、いろいろと使ってみた1年でしたが、来年にさらに期待したいと考えています。