<著作権法違反>無料レンタルストレージ悪用 違法配信摘発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110711-00000086-mai-soci

容疑は昨年11月〜今年2月、無料レンタルストレージ「BBQuest」に開設した掲示板に「クレヨンしんちゃん」のアニメ動画や人気グループ「EXILE」の音楽ビデオ動画など計38ファイルを載せ、不特定多数がダウンロードできるようにしたとしている。
県警によると、6人が載せた動画は計約2300ファイルに上るとみられる。レンタルストレージは閲覧にパスワードが必要で個人が楽しむために利用されるが、BBQuestはパスワード不要で誰でも閲覧できた。

オンラインストレージも、無料で一定容量まで使えるものが増えてきましたが、違法ファイルが不特定多数によりアクセス可能な置き場、というのは、まずい使い方ですね。
毎月数百円程度払えば、かなりの容量が使える、というサービスに目を付けた、様々な悪用が考えられますから、警察当局としても、今後、警戒、取締りを強化する可能性が高いでしょう。安易な使い方で失敗しないように、利用方法に注意する必要があると思います。