犯罪心理学者の作田明氏(60)が死去 がんのため

http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210601030.html

作田さんは千葉県出身で、1978年に聖マリアンナ医科大学を卒業後、精神科医として刑事被告人などの精神鑑定を数多く手がけてきたほか、その経験を生かしてテレビのコメンテーターなどとしても活躍していました。

私自身は、作田先生と直接お話ししたことはありませんでしたが、平成8年に、東京地検公判部に在籍していた当時、公判立会していた事件で被告人の精神鑑定を行うことになり、裁判官が、是非、作田先生にお願いしたいという意向を示したため鑑定人に選任され、その時、初めてその存在を知りました。裁判所の信頼が厚いのだなという印象を強く持ったのを覚えています。
その後は、事件関係でお会いすることも、また、直接お話しする機会もないままでしたが、著作を何冊か買って拾い読みしたり、テレビに出演する先生の話を聞いて、なかなか鋭い見方をする方という印象を持っていました。60歳というのは、あまりにも若く、まだまだこれから活躍が期待されただけに残念ですね。ご冥福をお祈りしたいと思います。