NHKスペシャル パールハーバー 日米の運命を決めた日

NHKスペシャル パールハーバー 日米の運命を決めた日 [DVD]

NHKスペシャル パールハーバー 日米の運命を決めた日 [DVD]

昨年、購入したものの、なかなか観られずにいたので、新年最初のDVDとして観ました。予想以上に中身が濃く、満足できるものでした。
このDVDでは、真珠湾作戦に至る日米双方の動き、思惑等が丁寧に紹介され、相互の「読み違え」「失策」の中で真珠湾作戦が敢行されるに至ったことが、わかりやすく紹介されています。放映されたのが1991年と、既に約20年前ですが、まだ、当時の関係者が肉声で語ることができる時期にあったことが幸いして、実体験が生々しく紹介されているのも貴重という印象を受けました。
賢者は歴史に学ぶ、と言いますが、日米開戦に至る歴史的経緯に、現代の我々が学ぶべきことは多い、ということを、2011年の冒頭で、改めて痛感しました。