松平健 妻の葬儀で男泣き「子供の成長見守って」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101204-00000048-spn-ent

松平は長男を抱きかかえながら、その顔の周りを、名前にちなんだユリの花で飾った。棺には長男が書いた絵も納められた。
弔問客に気丈に対応していた松平だが、喪主あいさつでは「(友里さんの)看病を完ぺきにはできませんでした。留守がちだったもので…そばにいられず本当に残念な思いです」と自分を責めて男泣き。

弔問客の1人は「松平さんが“子供の成長を見守っていただきたく思います。お力を貸してください”とおっしゃっていたのが印象的でした」と話していた。

こういった事態になってしまうと、あの時ああしていればよかった、と、いろいろなことが悔やまれてくるものと思われ、遺族の心中を察するに余りあるものがありますね。本当にお気の毒であるとしか言いようがありません。
幼くして母を失ってしまったお子さんに、周囲の人々は温かい手を差し伸べ力を貸してあげてほしいと思います。