http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101102/1033512/?P=1
結局、来年にむけてモバイルアイテムの契約プランはこのように変わりました。
iモードが使える携帯電話とスマートフォン「Galaxy S」の2台持ち
携帯電話会社との契約はドコモ1回線。
パケ・ホーダイ ダブルを契約して1つのSIMを入れ替えて使う。
Wi-FiでiPhoneとiPadを利用
これまでソフトバンクとドコモの両方でパケット定額サービスを使っていたことを考えれば、毎月の利用料金はおよそ半額に減る計算。SIMの入れ替えは面倒くさいけれど、そのうちiモードを使いたいときだけ携帯電話にSIMをさすスタイルになると思われます。
こういう使い方をするのであれば、
1 ドコモのガラケーを、N-04Bのような、アクセスポイントモードが使えるものに変える
2 スマートフォンやiPadは、アクセスポイントモードで利用する(テザリング)
3 これから購入するなら、iPhoneではなくiPod touchにして、カメラ機能の貧弱さはガラケーのカメラ機能で補う
というのが合理的でしょうね。こうすれば、1回線で済む上、いちいちSIMカードを差し替えなくて済んで煩雑になりません。ガラケーでお財布ケータイ機能やワンセグも使えます。
さらに言えば、メールはGmailのような汎用性のあるwebメールサービスを利用すれば、どのスマートフォンからでも、PC同様の環境で読み書きできて、非常に便利です。imode等の携帯系のメールアドレスを長年使っているからとこだわっている人が結構いますが、頭を切り替え、より便利に使える環境を作ることも検討すべきではないかという気はします。