ドコモ、iモードケータイ「N-01E」を14日に発売

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121109-00000067-mycomj-mobi

同製品は、薄型のデザインに光輝く「エモーショナルイルミネーション」を採用し、1,010mAhの長持ちバッテリーを搭載したiモードケータイである。連続待受時間は約780時間で、「ecoモード」の設定を行うことで、さらに電池残量を節約することができる。メインディスプレイに3.2インチFWVGA(480×854ドット)液晶を搭載し、ワンセグにも対応。本体はIPX5/IPX7相当の防水性能、IP5X相当の防塵性能を備えており、キッチンなどでの使用が可能となっている。健康管理に役立つ歩数計も搭載。

世の中、スマートフォンへと急速に流れていますが、ああいう変てこなミニパソコンみたいなものは使えなくてよい、電話が確実にできて昔から使っているiモードが使えれば十分、という人も少なくないでしょう。そういう人にとって最適な1台、という印象を受けますね。
LTEには対応していませんが、ドコモの3Gネットワークがフルに使え(simフリーiPhone5が対応しなくなってしまったFOMAプラスエリアにも対応しています)、おサイフケータイワンセグといった、ガラケー機能にもしっかりと対応していて、これがあれば、日常生活でまず困ることはないでしょう。
ただ、1つ難を言えば、テザリングの利用が増え、こういったガラケーとPCやタブレットを併用する、という使い方も広がっている現状の中で、テザリング機能はつけてほしかった、という気がします。
アップルがどうとか、アンドロイドがこうとか言っているけど日本人には日本人向けの1台だ、ガラパゴスで何が悪い、といった人には、強力な1台になるでしょう。使えないスマートフォンより使えるガラケー、というのは賢い選択であると思います。