アップル「iPhone4」、中身は韓国製?

http://www.chosunonline.com/news/20100610000004

アップルのジョブズ最高経営責任者(CEO)が「こんなディスプレーは夢にも考えなかったはずだ」と語ったiPhone4のディスプレー部分は、韓国のLGディスプレーが生産したものだ。

iPhoneに搭載されているフラッシュメモリーの大半はサムスン電子が納入したものだ。アップルはiPhone4のCPUのA4を自社で開発したとしている。しかし、厳密に言うと、アップルはスマートフォン用のCPUとしては最高速(1ギガヘルツ)のA4を設計したが、それを生産しているのはサムスン電子だ。
アップルは、iPhone4の連続通話時間が従来製品より40%伸びたと説明している。バッテリー性能が向上したおかげだ。iPhone4に採用されたバッテリーはサムスンSDIが生産している。また、iPhone4にはサムスン電機が生産する積層セラミックコンデンサー(MLCC)が入っている。

韓国の中小企業の製品も採用されている。アモテックはアップルに静電気防止部品のチップバリスターを、インタープレックスはフレキシブルプリント基板をそれぞれ納入している。

カゴに乗る人担ぐ人、そのまたワラジを作る人、という言葉がありますが、カゴに乗っているのがスティーブ・ジョブズ、アップルで、担いでいるのが顧客、ワラジを作っているのが韓国のメーカー、という構図でしょうか。
ワラジを作る人がいなければ成り立ち得ない世界で、韓国のメーカーはたいしたものだな、と率直に感じます。
ワラジすら作ることができないその他大勢は、今後、どうなるのだろうかと思いますが、お金を出して「担ぐ人」になるしかないのかもしれません。