http://ascii.jp/elem/000/001/701/1701254/
iPhone Xの価格が高い理由のひとつに、有機ELディスプレーの価格の高さが挙げられていた。LG Displayの生産台数が増えれば増えるほど、サムスンとの価格交渉で有利に働くことが予想される。
LG Displayが有機ELディスプレーを供給するのは6.5インチの最上位iPhone Xモデル。同社は5.8インチ、6.1インチにも供給を拡大したい意向だという。
先日、有機ELテレビを見に、家電量販店へ行ったところ、LG製に比べて、日系メーカーの製品は価格が倍以上という状態で驚きました。店員の説明では、有機ELパネルがLGの独占供給状態で、価格面では他社は太刀打ちできないとのことで、LGの力を感じました。
iPhoneXは優れた製品ですが、問題は価格の高さでしょう。その原因が、こうして徐々に取り除かれるのは、iPhoneユーザーにとっては喜ばしいことです。有機ELディスプレイに慣れると、やはり他に比べてきれいさが感じられます。9月に予想される新iPhoneの発表、発売へ向けて、今後、いろいろと情報が出てくるのでしょう。期待が高まります。