ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術

ここ数日ほどで読み終えましたが、かなりおもしろく、役立つ本でした。
題名にあるように、インターネット上で、いかに「セルフブランディング」を行うかということについて、具体的、実戦的に論じられていて、特に、最近、何かと話題で利用者も激増しているツイッターを使った、手軽なセルフブランディングの手法も紹介されているので、読んですぐに役立てることができます。
私自身、こういうことは、実はあまり意識してきていなくて、気がつくとやっていることがセルフブランディングになっていたという面が強いのですが、意識していろいろな工夫をしたほうが効果も期待できますから、これからやってみよう考えている人にとっては有益な参考書になるでしょう。
その際に、注意しなければならないのは、この本でも指摘されていましたが、欲を出しすぎたり自分を偽ったりすれば、一時的には効果があっても長い目で見れば長続きせず飽きられてしまうのは目に見えているので、等身大の自分というものを大切にして、そういう自分を、セルフブランディングを進めて行く中で、徐々に成長させて行く、ネットの中で自らも学び大きくなって行く、ということではないかと思います。