ネットで旅予約、便利でもトラブルも急増

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00001313-yom-soci

ネットでホテルや旅館の宿泊を予約する際のトラブルも目立つ。08年度の苦情相談件数は124件で、やはり3年前の3倍近い。30歳代の女性の事例では、今年5月、ネットで旅館の予約をしたが、画面では「予約ができなかった」と表示された。別の旅館に宿泊したが、後日、その予約できなかった旅館からキャンセル料を請求された。

私が、出張の際などに宿泊予約でよく使うのは、

http://www.ikyu.com/

で、IDでログインして使うので予約状況が履歴として残り、予約が完了するとメールでも通知があるので便利ですが、それでも、予約する際は、予約日等を間違えないように慎重に行うようにはしています。間違って予約してしまうと、間違いを認識しないまま予定日が迫ってきてしまうので、なかなか気付きにくく危険でしょう。
ネット予約が完了したらきちんとメールで予約内容を通知する、といったルールを確立し、過誤を防止する努力が、事業者側に求められているのではないかという印象を受けますね。