「デート代男性払うのは当然!」 「ミクシィ」で侃々諤々5100日記

http://www.j-cast.com/2009/10/30052959.html

約束の日、男性は家に車で迎えに来た。レストランでは食事のコースを決めさせ、彼女だけにワインを勧めた。男性のマナーはよく会話も弾み、心地好くなったのだが、会計の時に、社交辞令で「少し払わせて下さい」と言ったところ、「じゃあ3千円だけ」と右手を差し出された。

千円札を3枚渡すと男性は嬉しそうに受け取った。その瞬間、もう二度と会いたくないと思った。「男がお勘定をするのは常識!」であり、ましてや男性から誘った場合なおさらだ、というのだ。

デートと言っても様々なものがあり、また、男性だけでなく女性にも、いろいろな考え方はあると思われますから、一括りにして、男性が払うべきとも、割り勘が当然とも言いにくいでしょうね。
ただ、私は男性なので女性の気持ちが手に取るようにわかるわけではありませんが、ケチな男というのは女性に嫌われる傾向はあるようで、特に、男性の立場で女性とつきあって行く、という場合、単に純粋な恋、愛があれば良いということではなかなか済まず、経済力が恋愛関係を下支えするという面はありそうな気がします。その辺が行き過ぎると、援助交際、といったことにもなりかねないのかもしれませんが、人と人との交際というのは難しいものということを感じます。
勉強、研究不足と感じている人は、いろいろな意見を読んで、よく勉強、研究してみてください。