束の間の休息

今日は、午前中に東京地裁で民事の弁論準備手続が1件あった後、マイカーで制限速度を遵守しながら横浜へ向け疾走し、午後、横浜地裁で、不起訴処分になった刑事事件の検察審査会への審査申立手続を行いました。その後、地裁内の司法記者クラブで記者レクを小1時間ほど行い、検察捜査に対する批判を行うなど、慣れないことをしたためか、終わってどっと疲れが出て、肩こりもひどくなってきました。
そこで、すぐに事務所へ戻って書面を作成する予定を、横浜・みなとみらいにある

http://www.manyo.co.jp/mm21/

へ立ち寄ってきました。ここは、熱海温泉や湯河原温泉の温泉を運んできていて、みなとみらいにいながらにしてそれらの温泉のお湯につかれるという、忙しくてしがない弁護士にとっては夢のような(?)ところです。温泉に入った後、40分ほどマッサージを受け、肩こりがかなり解消されました。夜間や休日は、かなり混んでいることもあるようで、時間のやりくりをすれば、平日の午後のような時間にこういった利用施設を利用できるのは、私のような個人事業主の一種の特権でしょう。その分、事務所に戻って今日も深夜まで書面作成等をやっていますから、完全な自己責任の世界ではありますが。
こういう1日もある、ということで、ちょっと紹介してみました。