江戸の下半身事情

江戸の下半身事情 (祥伝社新書)

江戸の下半身事情 (祥伝社新書)

昨日、事務所で記録を読み起案をする合間に、ちょっと息抜きに読んでいましたが、息抜きには良い本で、まだ途中までですが、楽しめました。この本を読んでいると、江戸時代の性に関する考え方と、明治以後、現在に至るまで形成されてきた性に対する考え方や倫理観といったことの間に、かなりギャップがあるということがよくわかります。
江戸までのおおらかさ、には、その時代に生きてみたかったと思う人が多そうですが、その反面、性病がまん延していたり、現在の感覚に照らすと耐えられない非人道的なことが横行していたりと、かなりの問題もあって、どちらが良いかというのは、かなり難しい問題という気がしました。