PCでインターネットにつながらない状態で

ちょっと用事があり、かなりの山奥まで来ていて、こういう時に使っているイーモバイルも圏外なので、PCでネットにつながらず、携帯とiphoneだけでネットにつながった状態にいます。このエントリーも携帯で書いていて、いつもの形式とやや異なるのはそのためです。
これでやってみて感じるのは、いつも見ているいろいろなサイトを見るには、携帯ではややきついものがありますが、iphoneがあれば特にストレスは感じず、それだけにiphoneの機能にはかなり高いものがあるということです。
ただ、見るだけでなく、文字を入力するなどしようとすると、iphoneよりも携帯によるほうがかなり便利で、このあたりの事情が、よく聞く、iphoneのみに絞ってしまうと不便、という不満につながっているのかもしれません。
ここに来て改めて思うのは、これだけの山奥でありながら、アンテナを3本立たせているドコモやソフトバンクなどの強力なネットワークです。それがあるからこそ、サイトから、あるいはメールで、次々と情報が取れて、この状態でも特にストレスなく仕事もこなせますから、ITの進歩による利便性というものには多大なものがあります。
早急に何とかしてほしいと思うのは、海外でローミングサービスにより携帯を使う際に、データ通信を定額にしてほしいということですね。国内と同じ扱いが難しければ、例えば、10日以内の海外使用なら使い放題で定額1万円、といった程度で設定してもらえれば、高額請求におびえず海外でも使えて、利便性は飛躍的に高まるでしょう。
そうなれば、海外の滞在先が3Gネットワークの中にある場合、重たくなるPCは持って行かず、iphoneだけで済ませてしまう、ということも、滞在期間がそれほど長くなければ十分可能でしょう。
こういったことをつらつらと考えながら、携帯とiphoneを取っ替え引っ替えしつつ過ごしています。