米最高裁長官、大統領就任宣誓の語順間違える

http://www.afpbb.com/article/politics/2561088/3708637

ロバーツ氏は連邦控訴裁判所判事を経て最高裁長官に任命される前には共和党政権の法律顧問として働いた経歴もある。ジョージ・W・ブッシュGeorge W. Bush)前大統領は2005年ロバーツ氏を連邦最高裁判事に指名したが、オバマ大統領は上院司法委員会でロバーツ氏の指名承認に反対した22人の民主党上院議員の1人だった。

こういう経緯があった上で、「faithfully」(誠実に)の語順を間違う、というところに、単なる間違いであったのか、ということを感じさせるものがありますね。
大統領は最高裁裁判官を指名する権限を有しており、現在の米国最高裁は保守とリベラルが拮抗している状態で、今後の人事によっては最高裁の判断に大きく影響する可能性が高く、単なる間違いとは思いにくいものがあります。

追記:

このエントリーが別のブログで取り上げられた関係で、アクセス数が多くなっていますが、米国最高裁の内幕を描いたものとして、古くなりますが、

ブレザレン―アメリカ最高裁の男たち (1981年)

ブレザレン―アメリカ最高裁の男たち (1981年)

があります。私もかなり前に読みましたが、保守派の判事とリベラル派の判事がしのぎを削り、そこに中道派の判事が絡んでくるといった様子が生々しく描かれていて、一読に値します。